教職員採用情報

Home > 教職員採用情報

教職員採用情報

私立学校はそれぞれが固有の建学の精神にもとづき、自主性・独自性を発揮して特色ある教育を実践しています。私立学校は公立学校とは異なり、教職員の採用については基本的に各学校が独自に行っています。当サイトでは、私立学校で自分の能力を発揮し、明日の私学教育と未来を担う子供たちを育むことに熱意をもつ教職員志望者を必要とする都道府県私学協会加盟の私立高等学校、中学校等から寄せられた情報、日本私立中学高等学校連合会に加盟する都道府県私学協会が提供している情報について紹介しています。なお、各情報の詳細については、直接当該学校もしくは各私学協会のホームページ等で確認・照会ください。

各私立学校から当研究所へ寄せられた教職員募集情報の概要を、主要5科目別・日付順に掲載しています。各情報の詳細については、当該学校のホームページ等で確認の上、直接学校へ照会してください。なお、一部の私学協会ホームページには、協会加盟校からの教職員募集情報が掲載されています。時期によっては掲載されていない場合があります。

教員適性検査

一部の都道府県私学協会では、協会加盟の私立中学校・高等学校(一部小学校を含む)の教員志望者に対して、教員としての資質および適性の基礎的・基本的な事項を検査する「私立学校教員適性検査」を実施しています。詳しくは、各私学協会のホームページをご覧ください。

教職員志望者履歴書依託・預かり・登録等

一部の都道府県私学協会では、協会加盟の私立中学校・高等学校(一部小学校を含む)の教職員志望者に対して、「履歴書依託・預かり・登録等」を実施しています。詳しくは、各私学協会のホームページをご覧ください。