職能別実務者研修会

平成24年度 特別研修会

《いじめ問題等への対応》

昨今は少子化・核家族化の進行に伴い、他者とのコミュニケーションをとるのが難しく、人との関わりが希薄な子どもが増えていることは否めず、いじめ問題への対応は、公教育の一翼を担う私立学校においても重要な課題です。これを受けて、私立学校としていじめ対応を考える参考にすべく、平成24年8月に文部科学省に設置された「子ども安全対策支援室」より講師を招き、いじめの事案が起こった時の対応において全国の私立中学高等学校の理事長や学校長が留意すべき点、いじめの現状と国としての対応方策に関する講演・質疑を中心に、《緊急説明会》を平成25年1月に開催し、多角的に「いじめ」について考察する機会を提供しています。

研修会・説明会名 会期 開催地 会場 参加対象 募集
人員
申込
締切日
実施
案内
報告書
私立中学高等学校いじめ対応緊急説明会 平成25年
1月19日
(土)
東京都
新宿区
東京都私学財団 中学校、高等学校、中等教育学校の理事長、校長、副校長・教頭等の管理職教職員 150 終了 PDFが開きます
299KB
PDFが開きます
479KB
PDFが開きますいじめ対応緊急説明会記事(PDF:1.5MB)[全私学新聞2263号・平成25年2月13日]

※参加対象校は、都道府県私学協会加盟の私立中学校・高等学校・中等教育学校。

Get ASOBE READER

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
PDFファイルを開くことができない場合は、最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

閉じる