職能別実務者研修会

平成26年度 特別研修会

《英語教育改革への対応》

文部科学省は、平成25年12月に「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」を発表し、実施計画推進のため、平成26年2月に「英語教育の在り方に関する有識者会議」を発足させました。同会議では小学校における英語教育の拡充強化、中・高等学校における英語教育の高度化など、小・中・高等学校を通じた英語教育全体の改革について議論がなされ、9月26日に「グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言」をまとめられました。
この改革の一環として文部科学省は、「英語教育推進リーダー中央研修(ブリティッシュ・カウンシルに委託)」を実施しています。これは平成26年度から5年計画で、毎年度各都道府県教育委員会から推薦された教員500名を研修し、各地区の英語教育推進リーダーを育成するものです。
当研究所では、英語教育改革の現状や方向性に関する最新情報を各私立学校に提供し、各学校における英語教育改革の参考としていただきたく、下記の通り緊急説明会を実施することといたしました。詳細につきましては、実施案内をご覧いただき、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

研修会名・説明会名 会期 開催地 会場 参加対象 募集
人員
申込
締切日
実施
案内
報告書
英語教育改革
緊急説明会
平成26年
12月1日
(月)
東京都
新宿区
TKP市ヶ谷カンファレスセンター 都道府県私学協会加盟の中学校、高等学校、中等教育学校の理事長、校長、副校長・教頭、英語関係教員等 280 終了 PDFが開きます
280KB
PDFが開きます
574KB

Get ASOBE READER

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
PDFファイルを開くことができない場合は、最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

閉じる