職能別実務者研修会

平成29年度 特別研修会

<英語教育改革への対応>

私立学校特別研修会 
外国語(英語)教育改革特別部会

小学校・中学校・高等学校等を通じた英語教育改革を進める文部科学省では、平成26年度より英語教員の英語力・指導力強化を図る観点から、英語指導力向上事業「英語教育推進リーダー中央研修」を外部専門機関に委託し実施しています。同研修は、全国の国・公・私立学校の英語教員を対象にしているものの、公立学校を中心とした研修の仕組みになっていたことから、私学関係者の要望に応えて、文部科学省は平成27年度より私立学校教員が参加しやすいよう受け入れ体制を整備し、私立学校教員も参加できるようになりました。
しかし同時に、次期学習指導要領や大学入学者選抜改革を含めて国が進める英語教育改革に係る最新の情報が、私立学校には十分に伝わっていない実情もあり、私立学校教員は公立学校教員に比べ情報量が少ない故に埒外に置かれた感は否めません。
ついては、私立学校においても、外国語(英語)教員の外国語(英語)力・指導力強化を図るためには、教員が21世紀型教育にふさわしい最新の教授法と情報を早急に取り入れる必要があることから、当研究所では、平成27年度より専門家の指導による特別研修《外国語(英語)教育改革特別部会》を実施しており、平成29年度も引き続き、専門家の指導に、「英語教育推進リーダー中央研修」受講者の指導によるワークショップを加えて、全国4つのエリアで研修を実施致します。

区 分 会期 開催地 会場/視察校 参加対象 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
報告書
東京エリア 5月13日(土) 東京都千代田区 上智大学・
四谷キャンパス
私立中学校・
高等学校・
中等教育学校
の英語科教諭
120 終了 PDFが開きます
773KB
PDFが開きます
1.8MB
東日本エリア
(愛知)
10月6日(金)~
10月7日(土)

愛知県名古屋市

愛知中学高等学校/
ダイテックサカエ
貸会議室
40 終了 PDFが開きます
1.0MB
PDFが開きます
2.4MB
西日本エリア
(京都)

2月23日(金)~
2月24日(土)

京都府京都市 龍谷大学付属
平安中学高等学校
メルパルク京都
40 終了 PDFが開きます
1.3MB
PDFが開きます
4.3MB
西日本エリア
(広島)
11月24日(金)~
11月25日(土)
広島県広島市 広島女学院
中学高等学校/
広島ガーデンパレス
40 終了 PDFが開きます
822KB
PDFが開きます
3.0MB

※東京エリア以外の特別部会のプログラム(2日間)について
1日は授業視察等、もう1日は外部会場での講演、ワークショップを計画しています。

※申込みは先着順に受付け、定員に達した時点で募集を終了します。キャンセル待ちはお受けできません。

※参加対象校は、都道府県私学協会加盟の私立中学校・高等学校・中等教育学校

大学入試における外国語(英語)検定試験活用に関する緊急説明会

大学入試センター試験に替わって2020年より「大学入学希望者学力評価テスト(仮)」が導入される予定です。外国語の試験では4技能を評価するため、検定試験活用が検討されています。 
そこで、当研究所は、文部科学省及び検定試験を実施している団体より説明を受け、大学入試に活用される目的や主旨、検定試験の中味について深く知る機会を設けることと致しました。
各学校における今後の外国語教育の取り組みや受験指導のご参考になれば幸いです。
研修会名・説明会名 会期 開催地 会場/視察校 参加対象 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
報告書
大学入試における
外国語(英語)
検定試験活用に
関する緊急説明会
6月24日
(土)
東京都新宿区 新宿住友
スカイルーム
ROOM5+6+7
私立中学校・
高等学校・
中等教育学校の
理事長、校長、
副校長、教頭、
英語科教員等
200 終了 PDFが開きます
707KB
-

※当日発表資料につきましては、私学トピックスをご覧下さい。

Get ASOBE READER

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
PDFファイルを開くことができない場合は、最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

閉じる