令和8年6月18日(木)~19日(金)、京都府京都市にて、「次代を見据えた私学経営と人材育成」を研究のねらいに、令和8年度私学経営研修会を開催いたしました。今年度は、30都道府県より142名ものご参加をいただきました。
初日はホテルオークラ京都を会場に、吉田晋・日本私立中学高等学校連合会会長による講演「教育政策と私立学校」、田畑修・京都先端科学大学工学部教授・副学長による基調講演「ストリート・スマート グローバル人財育成への挑戦-AIコモディティ時代における教育-」を行いました。
その後、参加者が事前に選択した4つのテーマ別に、各グループ8~10名に分かれての意見交換会や、次代の私学を担う若手リーダーによるパネル・ディスカッションを実施し、夕刻からは教育懇談会で参加者同士の相互交流を図りました。
2日目は、初日とは異なるグループで、私学経営専門委員等も参加の上で意見交換を行い、全体で総括を行った後、京都先端科学大学附属中学校高等学校、及び洛星中学校高等学校を視察しました。学校紹介や施設・授業見学、質疑応答を通して、特色ある教育実践や学校経営について理解を深めました。
研修会の概要につきましては、後日ホームページに「実施報告書」を掲載します。
また、次年度の企画も既に始動しております。詳細は決定次第ご案内いたします。皆様のご参加を、心よりお待ちしております!