初任者研修ブックレット目録

■平成26(2014)年度■ No.37

037 学校を安心して学べる場に −「いじめ」について考える−

[山ア吉朗編著、分担執筆第1章:榎本淳子、第2章:川合 正 平成27(2015)年3月]

第1章 いじめにまつわる理論と実際

 1.日本におけるいじめの動き
  (1)第1の波:社会問題としてのいじめの発見期
  (2)第2の波:心の相談体制の確立期
  (3)第3の波:心の問題から社会の問題へ

 2.いじめとは何か
  (1)いじめの定義
  (2)いじめの構造
  (3)いじめの加害者と被害者

 3.いじめの実態
  (1)いじめの認知件数
  (2)いじめの様態
  (3)いじめの発見
  (4)いじめの把握の難しさ

 引用文献

第2章 いじめの背景と予防的環境の構築に向けて

 1.はじめに
 2.いじめという現象
 3.子どもたちの安心できる「居場所」
 4.家庭という場
 5.「いじめ」を助長する大人たち
 6.教師に求められる力
 7.子どもたちを支援するコミュニケーション
 8.学校現場での問題点と課題
 9.まとめ