研究事業

Home > 研究事業

研修会情報

私立学校での中等教育の実践ならびに私学経営の発展・向上等を図るとともに、私学の教職員としての力量向上を目指して、当研究所専任研究員を中心に研究活動を行っています。

研究員・委託研究員制度

本年度当研究所研究スタッフ並びに研究内容の一覧です。毎年4月頃更新いたします。なお、当研究所の委託研究員を毎年12月頃~翌年2月頃にかけて募集しております。本ホームページに掲載(毎年12月頃)される「委託研究員募集要項」も併せてご覧ください。

 

【令和6年度委託研究員】募集は締め切りました。

令和6年度委託研究員応募申請書(PDF版 / Word版)

研究成果報告会

1年間の委託研究成果の公開報告会です。毎年3月頃2回に分けて、東京で開催します。私立学校関係者・大学生はどなたでも参加できます。

令和5年度委託研究員研究成果報告会は終了しました。

令和5年度委託研究員研究成果報告会参加申込書(PDF版/Word版)

刊行物(研究内容)

全国の私立中学校・高等学校・中等教育学校を中心に関係教育機関に配布しています。

紀要

専任・委託研究員による研究論文集です。(年に1回1冊刊行)

調査資料

研究員、研究員の主宰する研究会メンバー、研修会専門委員等の執筆によるアンケート報告・事例集・資料集・解説・翻刻・手引書・研究論文等です。(年に1冊程度刊行)

私学教育研究ブックレット

【令和6年1月創刊】喫緊の課題の研究や各種研究研修の成果をまとめた冊子です。A5判で年1冊程度刊行します。

初任者研修ブックレット

初任者のための研修・手引書です。A5判で年に1冊程度刊行します。
※№44〔令和3(2021)年度〕をもちまして、廃刊となりました。

テーマ別 調査研究刊行物

私立学校を取り巻く直近の教育・経営課題等をテーマに、当研究所の研究員が主宰する各研究会等で研究調査に取り組んでおり、研究成果を報告書として刊行しています。

【教育課程編成】   … 〈主任研究員・専任研究員〉

Get ASOBE READER

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
PDFファイルを開くことができない場合は、最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。